肩こり、腰痛、膝痛なら田町、三田の整体、一会堂整骨院

田町、三田の整骨院。
むち打ち、肩こり、腰痛の治療。田町駅・三田駅からすぐ

ホームブログ ≫ 腰痛の基礎知識 ≫

一会堂整骨院のブログです。
 

腰痛の基礎知識



腰痛には種類が沢山あります。これらを全部ごちゃまぜにしてると

腰痛になった時に困ります。最低限知識は覚えておきましょう。

腰痛の種類には急性腰痛と慢性腰痛があります。

急性腰痛はご存知の通りギックリ腰とかスポーツで痛めたとがの外傷ですね。

もしギックリ腰や外傷の腰痛になってしまったら、安静にして

休んでください。ギックリ腰になってしまうと動けないので焦ってしまいますが、

焦らず安静にして休んでください。最初はトイレに行くのも大変なのと、水分補給や

食事の確保を考え、安静にする事に専念してください。動けるようになるまで焦らずです。

痛みがとれてきて少し動けるようになってきたら、

病院に行きたい方は行ってもよいですが、レントゲンで骨に異常がないことを確認して安心するのは良いことです。行きたくない方は行く必要はありません。

ただし痛み止めや薬はお勧めしません。痛みを止めればかえって治癒を遅らせ長引きますし、詳細は省きます。

勿論、整体や信頼できるセラピストがいたら、行ってもよいですが、これも急いで行く必要はありません。むりに動く必要はなく、痛みが治まってからにしてください。

よく無理に足引きずり、杖を突いてむりに治療に伺う人もいますが、危険です、かえって
痛みが強くなる可能性もありますし、再受傷の恐れもあります。

まずは安静にして休んで痛みを落ち着かせてください。痛みが落ち着いてきたら次の行動に移してください。ポイントはあせらず動けるまで待つことです。

 

一会堂整骨院

03-5445-4377

【住所】
〒108-0014
東京都港区芝5-13-12 1F

【診療時間】
月曜~金曜
11:00~13:00、16:00~20:00
土曜
14:00~17:00
【休診日】
日曜、祝日
※但し、月、水、金曜は既存の患者さんを診ているので、ご予約が大変取りづらくなっています。
新規でお問合せいただく患者さんは火、木、土にご予約いただくか、空き状況をご確認いただいた上でのご来院をオススメします。


モバイルサイト

一会堂整骨院スマホサイトQRコード

一会堂整骨院モバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!